« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/29

(社)セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン中国地区協議会チャリティーパーティー参加

 2007年 6月 28日 (木曜日)広島市にあるマリーナマリオエスプレッソで開催されたセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン・チャリティーパーティー参加してきました。

 セーブ・ザ・チルドレンは、1919年、イギリスで創設されました。創設者はエグランタイン・ジェブという女性です。彼女は、第一次世界大戦後の飢えに苦しむ子どもたちの惨状を何とかしようと、妹のドロシー・バクストンと活動を開始しました。二人は「敵に食糧を与える」ことへの懸念や批判を乗り越え、戦争で荒廃しきったヨーロッパの子どもたちを救うため、食糧と薬を送ることに成功したのです。セーブ・ザ・チルドレンの哲学はまたたく間に世界中に広がり、同じ志を持つ人々によって、同じ名前を冠した団体が世界各国で作られることとなったのです。セーブ・ザ・チルドレンは、国連に公式に承認された、子どもたちのための民間の国際援助団体(NGO)です。創立以来、80年以上にわたる活動を世界各国で行い、各国政府や国連組織からも世界のNGOの代表格としてその重要性を認められています。わたしたちは国連の「子どもの権利条約」を理念とし、世界の子どもたちとその家族、周囲の環境をよりよいものに改善するため、現在120カ国以上で、精力的に活動を行っています。(セーブ・ザ・チルドレンHPより引用)

 1915年アメリカの地で始まった青年会議所活動は、現在、さまざまな事業を展開し更なる進化をとげてきています。セーブ・ザ・チルドレン(SC)もほぼ同じ時代に発足しており、SCは、『子どもの権利条約』を理念として、青年会議所JCは、『明るい豊かな社会づくり』を理念に頑張っています。

 私は、恥ずかしながらSC事は、あまり知りませんでした。ですが、このチャリティーパーティーに参加させていただき、昨日までの自分、今日SCの事を知った自分では、大きな差があると強く感じました。まずは因島JCのメンバーにこの理事長ブログを通じでSCのすばらしい活動を伝播することが、私の使命と思いました。SC関係者の皆様、檜山地区長をはじめとする役員の皆様方、立派な設営をして頂いた高橋理事長をはじめとする広島JCの皆様方に感謝申し上げます。

今日の写真・・・山口ブロック・美祢青年会議所、實能田理事長、唐突に角島クジラの事を話してしまい大変、失礼致しました。7月28日土曜日第2回の地区会員会議所の件ですが、会場は、美祢JCさんがされるとお聞きしました。この日は、東京JC主催のわんぱく相撲全国大会があり東京両国へ行っています。誠に申し訳ありません。

 岡山ブロック・井原青年会議所・河村理事長、この方は、2004年入会で本年度、理事長をされています。ほんとにビックリであります。あなたは、すごいスーパーマンです。また、びんご連邦会議でお会いしましょう。サスペンション作り頑張ってください。

 広島ブロック・三原青年会議所・渡辺理事長並びに原専務理事、尾道の地まで送って頂き、誠に有難う御座いました。涙が出るほど感謝です。また、いろいろとお話しをしましょう。今日の出会いに感謝。

(写真左から渡辺理事長・寺西・實能田理事長・河村理事長)

2007/06/21

2007年度基本方針

2007年度基本方針

続きを読む "2007年度基本方針" »

2007/06/20

2007年 仮入会員ガイダンス開催

2007年6月20日水曜日JCルーム午後8時から9時の1時間で仮入会員ガイダンスが開催されました。参加者は、仮入会員と理事長・副理事長・専務理事の合計4人で2007年度・仮入会員ガイダンス資料を用いて行いました。アメリカから青年会議所が始まり約90年の歴史がある。日本JC・東京JC・因島青年会議所の成り立ち全国で375番目に承認されたこと、JCの目的、JC三信条、委員会について、例会について、一生付き合える仲間との出会いの場、広島ブロック協議会といろいろな話をさせていただきました。村上英太郎副理事長は、じょう舌でした。しゃべるしゃべる!!写真は、村上英太郎副理事長、満足そうでした。参加してくれた仮入会員の岡野君、ご苦労さまでした。これかも宜しくお願いします。                                                           こんな名言があります。『飛行機の離陸と着陸では、着陸の方が、難しい』と言われます。長いJC生活の中でも同じような事が言えると思います。『JCも入会した時点よりも卒業する事の方が、難しい。』寺西理事長、これからも名言をどんどんブログに書き込んでいくので、感動してくれたら、また、話しかけてきて下さい。よろしくね!!

6月合同例会 大成功

2007年6月18日(月曜日)日立会館5階で因島JC・弓場会長をはじめとするOBの皆様方と現役メンバーとで6月例会が、盛大に行われました。例会会場の日立会館は、この夏をもって50年あまりの歴史に幕を閉じることになりました。中国新聞に掲載されておりました。さびしいことです!!
6月例会講師は、河本清順先生でNPO法人・尾道に映画館をつくる会の代表です。
講演内容は、『2001年、尾道市内に映画館がなくなった・・・よしそれなら私たちが映画館をつくろう』 を合言葉に映画の上映をこの2年あまりで十数回行っています。今は、映画館の運営形態を模索・検討していて夢のある話をされていました。若者は、夢を追わないといけませんね!!
講師の河本様と私で話をしたのですが、『尾道に来る観光客が、尾道ラーメンを食べて・・・そのあと尾道の地で映画を観る。』そんな感じもありかなと思いました。尾道に来た観光客が映画を観ることが尾道の定番となれば、ひとつの文化になると思う。ものすごくアバウトな話ですが・・・《笑い》河本代表をはじめとするメンバーの皆さんの益々のご活躍を期待しております。
NPO法人・尾道に映画館をつくる会ホームページ
http://www.geocities.jp/cinema_onomichi/

この日は、広島ブロック協議会・桑木会長をはじめとする役員団の皆様方、非公式訪問、有難う御座いました。因島JCメンバー一同、おもてなしの心を持って運営にあたりましたが、いたらぬ点が多くあったように思います。時のブロ長・運営団の皆様と懇親が、深められましたことを心から感謝申し上げます。
また、(社)三原青年会議所・渡辺理事長をはじめとする三原JCの皆様方が、広島ブロック会員大会のピーアールをしていただき有難う御座いました。ブロック会員大会に向けてあつい想いを再度確認できました。渡辺理事長の立派なあいさつに感激・感動しました。PR隊の皆さんご苦労様でした。
寺西理事長、近日、座右の銘を公開予定!!

2007/06/17

(社)府中青年会議所 因島の地でLD道場の巻

2007年6月16日(土)は、第3回の会員会議所会議が、庄原の地で開催されました。色々な審議事項があり、会議延長の動議が出るシーンもありました。内容は、ヒミツ・・・!!庄原JCの湯川理事長はじめとするメンバーの皆さん並びに広島ブロック関係者の皆さんに感謝です。2007年6月17日(日)(社)府中青年会議所が因島の地でLD道場を開催されました。主管LOMでは、ありませんが、わたくし寺西は、(社)因島青年会議所・理事長挨拶を頼まれていた関係で出席しました。また、2004年度水軍祭の海部会でお世話になった。上村さん、松本さんに久しぶり再会できてとても有意義なひと時でした。小早船にも乗らしてもらいました。久しぶりの為、うまく漕げませんでした。この写真の中に1999年(社)因島青年会議所・理事長の中川先輩がいます。ミスターJCマンです。中川先輩と私の関係は、私が入会して3年目の時の理事長です。私は、当時の中川理事長に『JCとは、どんな団体ですか?』と質問をしたことがあります。中川理事長の回答は、『それぞれ与えられた役割・役職をしっかり演じて、その役割をしっかり理解することが重要である。』と言われていました。その時は、そうか!!と言う程度でしたが、その後、わたくし理事長とならせて頂まして、少しずつ理解できるようになりました。中川理事長に感謝です。有難う御座いました。また、(社)府中青年会議所の皆様、よいLD道場になったことでしょう。ご苦労様でした。

2007/06/09

祝 (社)東広島青年会議所創立30周年記念大会

2007年6月9日(社)東広島青年会議所創立30周年記念式典並びに大懇親会が、盛大に開催されました。さすが、お酒処だけあって、乾杯は、樽の香が良い冷酒で美味しく頂きました。岡田理事長、見事なまでの創立30周年の挨拶、感激しました。おめでとう御座いました。東広島JC30年の歴史の深さをあらためて知りました。また、東広島JCの先輩方並びに現役メンバーの心のこもった設営に感動を致しました。古川実行委員長もお疲れ様でした。古川君は、2004年度広島ブロック協議会で副会長の立場で私は当時、因島JC副理事長の立場で2004年因島JCの例会にブロック公式訪問をされたことを昨日のように思い出しました。“懐かしかったです。”また、お話しましょう。藤田県知事様の挨拶に東広島市は、広島県の中で人口が増えている地域とお聞きしました。岡田理事長がおっしゃたキーワード『宇宙』壮大なテーマですが、きっといつの日か、東広島出身の宇宙飛行士が、誕生できますことをお祈り申し上げます。                                                      因島JCメンバー諸君、2007年度の事業もいよいよ後半戦です。 “楽しく” なければ事業でない。【目指せ6月例会100パーセント出席】 6月例会は、OBとの合同例会、広島ブロック桑木ブロック会長訪問、三原JC渡辺理事長ひきいる会員大会PR隊も参加予定です。頑張って参りましょう。

2007/06/05

今日の出会いに感謝 パートⅠ

昨日、6月3日日曜日は、中庄町の『夏祭り』でお神輿をかつぎました。私は、25キロメーター歩いていたようです。びっくりである。41歳のお祝いで1968年~1969年の申酉生まれのメンバーが終結し頑張りました。写真添付しています。さるとり会、会長寺西俊雄頑張る。皆様もご苦労様でした。皆様の出会いに感謝!!6月4日月曜日、第40代の理事長の寺西俊雄、はりきる、新しい会員との出会いに感謝しています。(社)因島青年会議所、未来永劫がんばるぞ・・・・・!!

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »