« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

平成19年度(社)因島観光協会の総会

2007年5月31日(木)平成19年度(社)因島観光協会の総会に出席して来ました。村上祐司会長をはじめとする皆様方には、大変にお世話になりました。因島観光協会の皆様が、様々な事業を展開し因島の発展にご尽力頂いていることをあらためて感じました。今後の展望としては、本因坊秀作会館が2008年夏に完成予定であることは、皆さんご承知と思います。因島の観光スポットになると思います。話は変わりますが、2005年(社)因島青年会議所の2月例会講師の溝口先輩と偶然にお会いしました。溝口先輩とは、色々なお話をさせて頂きました。懐かしい話、また、これからの話、進化している溝口節が、今日も炸裂でした。溝口先輩が尾道まで帰るというので愛車のアルファロメオに乗せて頂きました。写真にもありますが、3.2Lエンジンのサウンドを聞きながら心地よい時間を過ごせました。今日の出会いに感謝です。

2007/05/20

祝 (社)尾道青年会議所創立50周年記念大会

2007年5月19日(社)尾道青年会議所創立50周年記念式典が、しまなみ交流館で行われ、大懇親会は、尾道国際ホテルで開催されました。平理事長、立派な50周年の挨拶、感動しました。おめでとう御座いました。尾道JC50年の歴史の深さを過去の事業を見させて頂きあらためて知りました。また、尾道JCの先輩方並びに現役メンバーの努力に感動を致しました。高垣実行委員長もお疲れ様でした。スローガン〔道〕、いい言葉ですね。これかも(社)尾道青年会議の益々のご発展をお祈り申し上げます。わたくしと平理事長とは、5月10日は第2回理事長会、16日は5月合同例会。17日はブロックゴルフ大会、19日は尾道JC50周年とJCづけの毎日でした。いろいろな方々とお会いする機会が多くあります。因島JCメンバーもいつも謙虚な気持ちと感謝を忘れず、2007年度の後半事業を “楽しく” 参りましょう。

2007/05/18

広島ブロック・ゴルフ大会 

広島ブロック協議会ゴルフ大会が(社)竹原青年会議所の主管により、2007年5月17日に盛大に開催されました。川本理事長ご苦労さまでした。ゴルフ場は、竹原市にある瀬戸内ゴルフリゾートで私は、(社)広島青年会議所・高橋理事長、(社)尾道青年会議所・平理事長、(社)福山青年会議所・原田理事長の4名でゴルフのプレーをしました。強風によりゴルフプレーは、厳しさを増しましたが、晴れて良かったです。各理事長と色々な話ができました。高橋理事長は、ゴルフに対して積極的で色々なスイングチェックマシーンを持っていました。私も買いに行くことにしましょう。平理事長に対しては、(社)尾道青年会議所創立50周年記念大会が、2007年5月19日にあります。大成功をお祈り申し上げます。(社)尾道青年会議は、(社)因島青年会議所のスポンサーLOMでもあります。応援しております。原田理事長からは、グアムJCのことを聞きました。グアムJCの復活をお祈り申し上げます。世界を飛び回っている原田理事長かっこいい!ゴルフは約6時間くらい同じ時間を共有できるスポーツです。色々なお話ができることで人生の幅を広げることができると言っても過言ではありません。皆さんゴルフをしましょう。ちなみに私のスコアーだけ公開しましょう。OUT・42 IN・44 86点でした。ダブルペリアで9位となりMDウオークマンを頂きました。有難う御座いました。

5月合同例会 大成功

 (社)尾道青年会議所並びに(社)因島青年会議所、合同により5月例会が、5月16日、尾道国際ホテルで行われました。平理事長をはじめとする(社)尾道青年会議所のメンバーの方には大変にお世話になりました。また、担当の藤井委員長ご苦労様でした。

 一昨年の2006年11月24日広島ブロック協議会・新旧引継会の場で、私の方が、平理事長(当時:理事長予定者)に尾道JCと因島JCで合同例会を開催しませんか?と話しかけたことがきっかけとなり、今回の例会開催となりました。

 今回の例会内容は、新尾道市長の平谷氏の基調講演および平谷市長・尾道JC平理事長そして私の三者で対談する形式で行われました。

 この例会を通じて尾道市のまちづくり・ひとづくりの一部が勉強できました。また、尾道JCの例会行事のすすめ方を見学させてもらい良い刺激となりました。両青年会議所メンバーの更なる懇親も深めることが出来たと思います。結果として大成功に終了できたと自負しております。因島JCメンバーが、この例会で何かを感じてもらい、今後のまちづくり・ひとづくりを展開していく中でのヒントになったのではないかと考察する。

2007/05/14

第2回わんぱく相撲因島場所 大成功

わんぱく相撲因島場所が、2007年5月13日日曜日、尾道市因島中庄町の熊箇原八幡神社で晴天のなか無事に終了しました。2006年の第1回わんぱく相撲因島場所の参加者は、23名で今年は、26名と参加者が少し増えました。4年生・5年生・6年生の優勝した男子は、2007年7月29日日曜日東京両国国技館で行われる第23回わんぱく相撲全国大会で相撲をとることが出来ます。前日には、相撲部屋に宿泊でき相撲の練習や相撲部屋でちゃんこを頂けるといった特典があります。一生の思い出となります。最後にお礼ですが、(社)因島青年会議所のメンバーだけでは、この大会の運営はできません。この大会を手伝って頂いた中庄八幡宮永代奉納相撲協会の皆様、因島相撲同好会の皆様並びにその他関係者の皆様には、大変にお世話になりました。有難う御座いました。今後も宜しくお願い致します。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »